うららか恒例味噌つくり

うららかでは現在、常勤職員・非常勤職員を募集しています。
詳細は こちら をご覧ください。
うららかに興味をもたれた方からのお電話をお待ちしております。

 
始まりました。手前味噌つくり。
今年も、豆と麹は埼玉県小川町の“風の丘ファーム”さんより取り寄せました。
無農薬で作った大豆と手作りの麹(今年は塩麹)を使っての味噌つくりです。
美味しい味噌を作るためには、まず豆を選ることから。
うららか恒例味噌つくり_e0116086_924176.jpg

うららか恒例味噌つくり_e0116086_924302.jpg

見えませんが、真剣なまなざし。
そして一晩水につけてふっくらした豆を、朝からスタッフが煮ます。
さあ本番。
まずは臼で豆を荒く潰します。
うららか恒例味噌つくり_e0116086_926638.jpg

つぎに細かく潰します。
潰した豆を麹と混ぜ合わせます。
※この時豆が熱いと麹菌が死んでしまうので注意が必要です
うららか恒例味噌つくり_e0116086_9312123.jpg

うららか恒例味噌つくり_e0116086_9291215.jpg

さあおにぎり状にした味噌玉を味噌桶にぶつけるように投げ込みます(空気を抜くためです)
掛け声はもちろん「美味しくなーれ」です。
うららか恒例味噌つくり_e0116086_9305425.jpg

1年間秘密基地で寝かせたあと毎日のお味噌汁に登場しますよ。
お楽しみに。現在味噌汁で使っている味噌は去年の今頃みなさんで作った味噌です。

来週も味噌つくります。今週で2桶作ったのであと3桶つくります。ではでは。
 
※桶は岩手県の“南部桶正”さんが作ってくれた味噌桶です。


当社ホームページへはバナーをクリックしてください。→ヒューマン福祉サービスH<br />
Pうららか恒例味噌つくり_e0116086_11414365.png
当社各施設の地図はこちらからどうぞ


ランキング参加中! ポチっとしていただけるとうれしいです。 (⌒ー⌒)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ にほんブログ村 介護ブログへ

by human-fukushi | 2016-02-13 09:35 | うららかデイ便り